マネーオーダー/Money Orderの作り方

1. 経緯

 聴き慣れないマネーオーダーが必要になった経緯です。

 普段、社用車を乗り回し、暴れ回る私。
訳あってもう1台の社用車を預かる状況になり、駐車場を借りようとコミュニティに連絡するとすんなりOKが出ました。
月$60。他の場所に比べたら断然安い!良心的な価格設定でした。

 意気揚々と手続きを済ませて、いざ支払いの段階で、クレジットカードやデビットカードは使えないよ!ってコミュニティの担当者に言われてびっくり。
まじか!小切手(Check)にしてくれと。
小切手作ったことないでやんす。。。

 そもそも日本人にとって小切手文化が薄いですよね。一部の貴族・豪族の方は詳しいかもしれませんが。

 小切手に慣れていなかったので、会社からの手当とか出張費用精算の差額分の小切手を受け取った時も、領収書かと思って現金化せずに保管していました。
会社の月々の給料は小切手の領収書みたいなやつで配られていて、自動的に自分の銀行口座に振り込まれていたので気がつかず。
この領収書と小切手がほぼ同じ作り!!わからんわ!!

赴任後半年ぐらい経ってから会社の会計の担当者の女性から、小切手分の手当を受け取ってないけどどうしたの?って聞かれて初めて気がつきました。
それを聞いた彼女が目を丸くしてびっくり!!言葉を失ってました。。。まじかよこいつ!!って顔、今でも忘れられません。夢に出てきます。

 

ちなみに、この小切手の現金化は銀行の受付かATM、スマホのアプリでできます。
めっちゃ便利です。と思いましたがよくよく考えたら初めから銀行に振り込んで欲しいですよね。

さて、話を戻して小切手を急遽作らなければならない事態になりました。
銀行に行けばいいのかなとか考えていたら、コミュニティ担当者がスーパーマーケットで小切手代わりのマネーオーダー(Money order)が作れるよ!と教えてくれました。
ほほー。マネーオーダーね〜。
とりあえず近所のPublixというスーパーマケットに行ってみることにしました。

 

2. マネーオーダー入手

 Publixの店員にマネーオーダーってどこで手に入るのか聞いたらカスタマーサービスのカウンターでもらえるとの事。
面倒臭い手続きとかたらい回しされたらやだなぁと思いながらドキドキで、サービスカウンターを訪れました。

 店員:Hi. May I help you?
 私:Can I get money order?
 店員:How much?
 私:$60!
 店員:OK!

これだけ!この後、上記の金額+手数料($0.99)をカードで支払って終了。とても簡単で、ものの数分で入手できました。ビビってパスポートや免許証を持って行ったけど不要でした。

f:id:imu-channel:20200806062948j:plain

 

3. マネーオーダーの記入方法

マネーオーダーの見た目は購入した店と提携しているシステムによって異なると思うので記入内容だけ参考にしてください。

 

f:id:imu-channel:20200806061727j:plain

 ①PAY TO THE ORDER OF : ここに支払い先名称を記入
 ②PURCHASER’S ADDRESS : ここは支払い元、今回は自分の住所を記入
 ③PURCHASER’S SIGNATURE : 自分のサインを記入

この項目を記入してコミュニティ担当者にマネーオーダーを渡して無事支払い完了です!

 

4. まとめ

マネーオーダーはスーパーマーケット(Publix, Walmart等)やドラッグストア(CVS)で入手できる。めっちゃ簡単。

支払い名称は予め確認しておくこと。

 

今回はこの辺で!See you next time!